シャレコレター・バックナンバー

もしかして、水毒になっていませんか?のお話です

117821

夏でも体が冷えたり、手足がむくんでいるということありませんか?

夏になると、汗をたくさんかいて水分が抜けだしてしまったり、ノドがものすごく乾くことが多くなり、必要以上に水分を摂り過ぎてしまう。

熱中症も怖いから、水分補給は当然のことですよね。

東洋医学では、体の水分がうまく出ていかずに起こる症状を「水毒」と呼んでいます。

身体の冷えや手足のむくみの他に、アトピー、鼻炎、疲労感なども水毒が原因となっていることがあります。

アトピー体質の場合、体に熱がこもりやすいので、ノドがすぐ乾いて必要以上に多くの水分を欲してしまうのですね。

特に夏は、冷たいドリンクを好みますが、胃腸が冷えてしまうのでリンパの流れも悪くなります。

同時に代謝も落ちるので、肌は余計うるおいにくくなり、インナードライが進むので、シミもできやすく、顔もくすみます。

そうなると悪循環ですね。

簡単なチェック方法です。2つ以上当てはまる方は、水毒になっているかもしれませんので、ご注意くださいね。

□ 夕方になると足がむくみ、靴下の跡が残る
□ 下痢をしやすい体質だ
□ 水っぽく薄い鼻水が良く出る
□ 寝汗をかきやすい
□ 水を飲むと、お腹がチャポチャポする

自分でこの記事を書きながら3つ当てはまっていました。

テニスの試合で、ものすごく水分を摂ったりしているので、その影響も出てきているのかと思います。

北林さんは、大丈夫でしたか?

お顔のむくみがどうしても気になる!

という場合には、シュットキュットミストでかなりむくみが取れるというお声がたくさん届いていますので、よかったらお試しになってみてください。

★シュットキュットミスト★

http://mshn.jp/r/?id=0paml15872&sid=1142

_KLJ1052

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。

          シャレコ

シャレコレター・バックナンバー

マイクロビーズ入り洗顔料で人体、環境に影響?のお話です

572137a36c8878e9fb5d0716c97c2be1_s

スクラブ洗顔はシャレコでは、皮膚を刺激してシミやくすみの原因になるということでオススメしていませんが、

古い角質を取るケアでつるつるの肌に!というコンセプトのメーカーでは、スクラブ洗顔料を推奨するケースがあります。

このスクラブ洗顔料もそうなのですが、歯磨き粉にも含まれるマイクロビーズという言葉を聞かれたことはありますか?

マイクロビーズは、とても細かいプラスチックの粒子で、洗顔や歯磨き時に角質や汚れを物理的に落としやすくするということで、添加されています。

これが、洗顔や歯磨き時にすすぎの水と一緒に下水管を通って排出されますと、微粒子なので、下水処理施設のフィルターをも通り抜けてしまい、そのままの形で湖や池、海などに流れついてしまうそうなのです。

gesui

マイクロビーズは、毒素や重金属などの有害物質や汚染物質を吸収する性質があるらしく、魚たちがこれらの有害物質を吸収した粒子を食べてしまうため、

その後、人間がその汚染された魚を食べるだけではなく、食物連鎖に「有害物質や毒素」を組み込む要素になってしまうとのこと。

ということで、アメリカでは昨年から「マイクロビーズ除去海域法」という法律が成立し、マイクロビーズ入りの洗顔料や歯磨き粉の製造が禁止になったそうです。

日本では、いつもアメリカよりも数年遅れて浸透するのですが、いち早く気づかれた日本のメーカーではプラスティック素地のマイクロビーズを使わず、

コンニャクなど植物を使った粒子(ビーズ)を使って対処しているところもあるようです。

自分のお顔や歯をキレイにするためなのに、まさか健康に悪影響を及ぼしかねない、さらに地球環境まで影響させてしまうとは。

私は、年に1回くらいですが海岸清掃に行きます。

その理由は、化粧品の容器は使い終わるとゴミとなってしまうのですが、

ゴミになるものを出してしまう業種であり、その仕事に就かせてもらっていることへの責任を感じていることと、

そのおかげで私をはじめ、スタッフが生活させて頂いていることへの感謝を込めてです。

子孫にステキな地球を遺したいので、せめて汚さないようにと微力ですが、仲間たちとゴミを一生懸命拾います。

たった100mの海岸に出るゴミが2tトラック3台分もあります。

日本の海岸の距離は、もっとはるか長い距離なので、ゴミの量がどのくらいかおわかりいただけると思います。

プラスチックは、生体分解されないので必ずゴミとして浜辺に打ち上げられたり、藻にからまっていたりして沈んでいます。

魚たちも「これ何だろう?」って思っているだろうな?食べられないのかな?とか考えながら拾うのです。

拾った後にふと海を見ると、キラキラ輝いて「ありがとう」って言ってくれた気がします。

dc109ed67b1734bec045b17285d703bf_s2

話がそれてしまいましたが、完全な地球エコができないもどかしさと反省がいつもあるのですが、これからもこのように情報発信や行動などできることを続けて行きたいと思っています。

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。

          シャレコ

シャレコレター・バックナンバー

2015クチコミ総選挙でシャレコエッセンスが選ばれました!

img3

「化粧品モニターの方が本気で選ぶおすすめコスメの決戦がある」ということで、クチコミ評判の多いメーカーから製品を取り寄せて頂上決戦するので商品提供して欲しいと依頼があり、メンバー様以外の評価もぜひ知りたいと思い、トライしてみました。

シャレコローションがなんといっても人気ナンバーワンなので、シャレコローションかクリームが選ばれるかと思っていました。

ところが、フタを開けてみると、シャレコエッセンスが「美容液しっとり部門」で受賞したのです。

化粧品モニターを専門でされている方々は、さまざまな面でチェックも厳しく、違いもはっきりとわかると聞いたことがありますので、そこで認められたことがとても嬉しいです。

評価点は、驚くほどの浸透力とその持続性ということでした。

創業当初、シャレコエッセンスは製造メーカーの開発者の方が、これと同じレベルの美容液だったら数万円で販売してもおかしくないですよ、

と言われていて、その時私は、
「金額が高いと、なんだか毎日気持ち良く使えないから手頃な価格にしよう!」と考えて付けたのが今の値段です。

それでも見た目には、値段が高く感じると思うのですが、150プッシュできるので、実は夜だけスポット的にシミやコジワなどに1プッシュ使うだけでしたら、
150日分です。

なんと5カ月近く持ちます。

(パソコン)http://www.shareco.co.jp/care_ec.htm
(スマホ) http://www.shareco.co.jp/sp/item/essence.html

私は、「継続は力なり」だと思ったのが、ハッピー教室でお会いしたメンバーさまのお肌の透明感を直接この目で見たからです。

もし、お顔のくすみやしみ、エイジングにお悩みでしたら、シャレコエッセンスを有効的にご活用くださいね。

何か、使用方法などご不安な方はいつでもお気軽にサポートまでご連絡ください。

support@shareco.co.jp

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。