シャレコレター・バックナンバー

「入浴前と後、どっちに洗顔するのがいいの?」のお話です。

087351

入浴前と後、どっちに洗顔するのがいいの?という質問がよくあります。

一番いいのは、「帰宅後すぐ」が理想で、

もし、入浴時に一緒に行うということでしたら、

以下の順番で洗顔するのが肌にとって良い方法です。

1.クレンジングを肌になじませる

この時点ですすいでもいいですし、すすがずにお風呂に入っても構いません。

→クレンジングの保湿作用が働き、入浴時の肌の水分蒸散、コンディショナー
剤の付着による刺激を予防できるためです。

2.髪を洗う

すすぎのお湯が顔に流れないように上か横に頭を傾けてすすぐようにします。

3.体を洗う

シャンプー剤、コンディショナー剤がすすぎで身体に流れるので、それから体を洗います。

4.入浴する

体を温めるために入浴を先にしてから、2.3の順番でも構いません。

5.出る間際に顔をすすぐ

クレンジングをつけたままの場合は15回程度ですすぎます。
クレンジングを先にすすいで入浴している場合は、3.4回すすぎます。

6.洗顔料を使って洗顔をする

浴室の中でも、お風呂からあがって洗面所でもどちらでも構いません。最後に顔を洗うのがポイントです。

→洗顔料には脱脂力がありますので、浴室から出てから使用したほうが肌への刺激が少なくて済みます。

7.その後、約10分くらい何もつけずに様子をみて、肌の乾燥度合いをチェックしてからスキンケアをします。

→乾燥肌の場合は、洗顔後すぐから乾燥を感じてしまうことがあります。無理に10分あけなくても、乾燥を感じはじめたらすぐにつけ始めましょう。

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。

シャレコ