リクエスト

ガラス以外の容器への変更を検討くださると有難いです

私はシャレコさんの化粧品を、いつも洗面台で使っているのですが、容器がガラスであるため、ときどき危ない思いをすることがあります。

これは私の完全な不注意からですが、たまたまぶつけ、ガラスにヒビが入り端が欠けてしまったり、手がすべり洗面台に落としてしまった時には、割れてしまっていないか、とてもひやひやしてしまいました。

どうしても急いでいる時などは、ガラス以外の容器であればとても助かるのになと思ってしまいます。

シャレコさん、できれば容器について少しご検討くださらないでしょうか。

ガラスの方が、化粧水などを入れるのには一番適しているのは少しですが私も存じ上げていますが、私のように洗面台など鏡の前で使用されている方も多いのではないかとも思います。

できれば、少しでもご検討くださると、とても有り難く思います。よろしくお願いいたします。

【回答】

この度は、容器に関する貴重なお話を誠にありがとうございます。
おっしゃってくださいましたように、品質維持のために瓶を選択してきました。

11年前の創業時には、プラスティックのベースであるモノマー自体、安全性に疑問視するお話がありました。フェノール樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂などからは、

・発ガン性のあるホルムアルデヒドが溶け出すこと

・接触性皮膚炎など引き起こすこと が知られていたため、ポリエチレン樹脂に関してもデータがあまりに不足していて、危険性がどのくらいあるのかわかりませんでした。

せっかく化粧品でキレイになるためのものが、接触性皮膚炎を起こしては…という思いから、瓶の容器を選択していた次第です。

ただ、現在これだけプラスティックやPET容器があふれていることを考えますと、その安全性というのは技術的に高まってきているのかとは思っております。

そのあたりの危険性の確認が取れることを最重要課題にしており、利便性を考えると容器に関しては、瓶だと重いですし、割れやすいため、今後は安全性が確認でき次第、他の容器にしていく方向で検討をしております。

すぐの対応にならず誠に申し訳ありませんが、方向としては容器変更は視野に入れておりますので、どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

今しばらくはご不便とご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、何かお気づきの点などございましたらお気軽にご連絡ください。

ありがとうございます。

シャレコ

北林利江

リクエスト

容器、お客様の声についてのご要望

【リクエスト】
リクエストが二つあります。
一つ目は容器についてです。今は、クレンジングと洗顔クリームは形も色も全く同じ容器ですよね。私はド近眼なので、洗顔の時にいつも目の間近まで容器を持ってこないと、どちらが何なのか全く見えないんです。ですので、もし今後容器の変更を考えてみえるのであれば、その点を少し考慮していただけるとうれしいです。例えば、フタの色が違うだけでもとても助かります。

【回答】
こちらをお読みください。

【リクエスト】
二つ目は年齢の表示についてです。いつも「夢を叶えるスキンケアブログ 更新情報」を楽しみにして読んでいます。シャレコさんのおっしゃるとおり、肌の変化は人それぞれ。早い人もいれば時間のかかる人もいますよね。
それは実感済みです。でも実際、「使い始めて1週間でシミが薄くなってきました!」なんていうコメントを見ると焦ってしまって…。
ですので、だいたい何歳くらいの人がそのコメントを書いたのか、それが分かれば参考になると思うので。コメントにおおよその年齢を表示していただくことはできませんか?

【回答】
出来る限り掲載していきます。

リクエスト

メイク落としと洗顔の容器

【リクエスト】
毎日、気持ちよく使わせてもらっています☆ 使っていて不便に思うことがあります。それは、メイク落としと洗顔の容器の違いがあまりなく、いつも顔を濡らした後に「洗顔どっちやったかな?」と手と顔から水を垂らしながら(目が悪いこともあって)
目の近くまで持っていき確認しています。容器のスマートさは気に入ってます。
ですから、できるならば色や模様などで違いをつけてもらえればもっと使い易いです。よろしくお願いします。

04

【回答】
クレンジングとウォッシングの件、ご不便掛けて申し訳ありません。今時点でわかりやすくするためにと、裏面に大きく太陽と月のマークを入れています。クレンジングは夜のみ使用なので1つだけ月マークを入れています。1個と2個のイラストで1番目に使うもの、2番目に使うものと分けてみようと改良しました。

本当はキャップなどの色を変えるのが理想なのでしょうが、コスト的に着色をキャップにするだけで、2倍以上になってしまうことと、それをお客様に負担していただくことになるのは、申し訳ないため、このようにボディーへのイラストなどで区別できるように知恵をしぼっています。ご理解頂ければ幸いです。

03

★このお返事後、お客様から温かいメッセージを頂いたのでご紹介させていただきます。

「容器の件では、お返事ありがとうございました。使わなくなったら処分するのにわざわざ着色してさらに値段があがるのは、いいのかどうかとなりますよね。なので、便利さというのを自分なりに考えてみたのですが、黒マジックで分かりやすいように書けばいいかな。シャレコさんがおっしゃったように好きなシールを貼ろうかとも思ったのですが、ちょうどいいのがないのと防水のもないので、マジックにしちゃいました。でも簡単でわかりやすくていいですねこれ。
ちょっとみてくれは悪い感じはしますが、これで区別はつきますよ。これからもいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。シャレコさんもガンバッテください。」