リクエスト

ガラス以外の容器への変更を検討くださると有難いです

私はシャレコさんの化粧品を、いつも洗面台で使っているのですが、容器がガラスであるため、ときどき危ない思いをすることがあります。

これは私の完全な不注意からですが、たまたまぶつけ、ガラスにヒビが入り端が欠けてしまったり、手がすべり洗面台に落としてしまった時には、割れてしまっていないか、とてもひやひやしてしまいました。

どうしても急いでいる時などは、ガラス以外の容器であればとても助かるのになと思ってしまいます。

シャレコさん、できれば容器について少しご検討くださらないでしょうか。

ガラスの方が、化粧水などを入れるのには一番適しているのは少しですが私も存じ上げていますが、私のように洗面台など鏡の前で使用されている方も多いのではないかとも思います。

できれば、少しでもご検討くださると、とても有り難く思います。よろしくお願いいたします。

【回答】

この度は、容器に関する貴重なお話を誠にありがとうございます。
おっしゃってくださいましたように、品質維持のために瓶を選択してきました。

11年前の創業時には、プラスティックのベースであるモノマー自体、安全性に疑問視するお話がありました。フェノール樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂などからは、

・発ガン性のあるホルムアルデヒドが溶け出すこと

・接触性皮膚炎など引き起こすこと が知られていたため、ポリエチレン樹脂に関してもデータがあまりに不足していて、危険性がどのくらいあるのかわかりませんでした。

せっかく化粧品でキレイになるためのものが、接触性皮膚炎を起こしては…という思いから、瓶の容器を選択していた次第です。

ただ、現在これだけプラスティックやPET容器があふれていることを考えますと、その安全性というのは技術的に高まってきているのかとは思っております。

そのあたりの危険性の確認が取れることを最重要課題にしており、利便性を考えると容器に関しては、瓶だと重いですし、割れやすいため、今後は安全性が確認でき次第、他の容器にしていく方向で検討をしております。

すぐの対応にならず誠に申し訳ありませんが、方向としては容器変更は視野に入れておりますので、どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

今しばらくはご不便とご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、何かお気づきの点などございましたらお気軽にご連絡ください。

ありがとうございます。

シャレコ

北林利江