Q&A よくあるご質問

小鼻の黒ずみが取れません!⇒クレンジングの仕方合っていますか?

Q:小鼻の黒ずみがなかなか取れません。
何かいい方法ありますか?

A:もしかしてクレンジングの方法が間違っていないかチェックしてみてくださいね。
小鼻をクレンジング剤でなじませるとき、指先でクルクルと押し出すようにしている場合、すぐに角栓が取れてキレイになったように見えてしまいますが、それは一時的なものになってしまいます。
時間が経つとすぐにまた角栓がたまるということにつながります。
小鼻のクレンジングをするときは、眉間から小鼻の横に向って上から下へと一方方向へなでおろすようにして、なじませます。
また、眉間から小鼻の着地点を少しずらして上から下へとまた一方方向でなでおろし、着地点が鼻の頭、反対の小鼻横まで行くのに7回くらいなでおろしてなじませます。
下から上になであげてしまうと、汚れが取れにくくなりますので、あくまでも上から下になでおろしてください。
それから、小鼻だけするときも、上から下へ3.4回行うだけにしてくださいね。
この方法で3.4ヶ月メイク落とし、余分な皮脂が落とせれば毛穴の汚れはかなりキレイになくなっていけますよ。

Q&A よくあるご質問

鼻のブツブツ

Q:聞いてください!友達がじーっと私の顔を見つめて「鼻のブツブツすごいね?」とキツイ一言。
その場はてきとーにかわしたけれど、その言葉が気になって気になって仕方ありません。
悔しいというか、ショックというか複雑な心境です。
どうか、この鼻のブツブツをなくす方法を教えてください!(23歳、OL)

【ヒアリング内容】
鼻のブツブツというのは、ニキビやニキビ跡のことかそれとも毛穴の汚れかがわからなかったのと、肌の状態や今までのお手入れを確認してみました。
ブツブツの正体は毛穴の汚れ・黒ずみでした。
お手入れはクレンジングはしないで、いつもは石鹸で1回洗うだけ、化粧水はコットン1枚と乳液、クリーム、美容液と使ってスキンケアをしていました。
一番の原因と思われるのが、SPF50の日焼け止めクリームに、リキッドファンデ、さらにパウダリーファンデーションの重ねづけを毎日欠かさず行っていました。
続きを読む 鼻のブツブツ